忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

運命を創る

朝から集中して,科研書類Xシリーズと査読審査票を仕上げて送付.

それから,風見君から論文の草稿が送られてきていたので,それを添削.

膨大なので,2編に分けて投稿してみることにした.

これからまた大変である.


週末のことであるが,なぜか河井継之助が「小学」の愛読者であったことを思い出し,何かそれに関する本はないか探していたところ,今週,安岡正篤さんの本が出ることが分かった.

それで待ちきれずに以下の本を購入.

運命を創る
 

・・・.

冒頭から琴線に触れる言葉が多数.

例えば
文化というものは非常に注意し、反省し,これを正養しないと、案外早く頽廃没落するものです.

個人の私生活も民族生活も同じことです.

案外長く持たぬものです.

人間は成功しようと思って,皆あくせくするのですが,次第に成功するに従って非常に早く駄目になるものであることは,残念ながら我々にとって,今日でも事実であります.

よく口の悪いのは,

「名士というのは無名の間が名士であって,いわゆる名士になるに従って,メイは迷ううという迷士になる.そのうちにだんだんに冥土の冥士になる.」

などど皮肉を申しますが,まあそういうもので,本当は無名にして初めて有力であります.

有名は,つきつめた意味で言うと案外無力になる.

これは歴史のしからしむる事実であります.
・・・.

私は無名のままで良いね.

と自分を慰める.

このほか,六中観の話も良かったりするのであるが,それらは追々触れていくことにします.

・・・.

本を読んだ直後は大いに影響されているので,4年生に六中観を話したりする.

就活に使えますねー.

と村上さん.

・・・.

とりあえず,目先のことなのね.


いつも応援ありがとうございます.

拍手コメントありがとうございます.
教授に対して文字通りそう返したのだったら、かなりの大物か、かなりのうつけ者かのどちらかですね 
ということですが,うつけ者だと思います.

・・・・

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]