忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

過保護っすね

締め切りものを深夜に仕上げたこともあり、壊れておりました。

今日はオリーブさんの国際会議フォロー。

まずはプレゼン資料の英語を修正して、オリーブさんに返却。

オリーブさんが直してきたところで、練習をしてみることにした。

しかし、オリーブさんと来たら、原稿を丸読みでそれも突っかかりながらである。

・・・。

それで原稿も聞いていて変だったので、これも直してみることにした。

文章を直して、自分でも発声して読んでみて、読みやすい文章に変更し、本人に返却した。

それからネット英会話に予約を入れてその先生に文章を読んでもらい、Tapurと言うソフトで収録。

wavファイルにして、オリーブさんにわたす。

その様子を見ていたBilly先生が一言。


「過保護っすね。」


・・・・。

そうですね。

・・・。

そこまでして国際会議に行かせる意味はないね。

・・・。

まあ、いいか。


それから神敬介君がギリシャ遠征から帰ってきた。

ギリシャではワークショップに参加したわけであるが、8時頃から早くて22時頃まで1週間、濃い議論ができたそうである。

食事も議論しながらの食事だそうで、私が日頃出ている国際会議とはかなり雰囲気が違っている。

一度言ってみたいなあと思ったりする。

投稿中の論文についても変更点について説明をしてくれて、少々たのもしさを感じる。

鎌倉時代の武士たちは、「たのもしさ」ということを、大切にしてきた。

人間は、いつの時代でもたのもしい人格をもたねばならない。

男女とも、たのもしくない人格に魅力を感じないのである。

                  司馬遼太郎「21世紀に生きる君たちへ」

ワークショップ帰りの気持ちが熱いうちに論文を仕上げると良い論文になることだろう。


その後、バート君やゴルゴ君と進捗ミーティングして、明日の講義の準備をして、レポートを採点する。

学会から連絡がないので、昨日の締め切りものが気になる。

受理されたんだろうか・・・。



拍手ありがとうございます。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]