忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

遠く離れるもの、ここに残るもの

オリーブさんの原稿は学会に提出したが、再度添削している。

それでもう一度彼女に原稿を戻して、原稿を直してもらった。

念のためにサイトを見ると、締め切り日が延長されていた。

それで余裕が少しあるぐらいなので、校正もかけて出すことにした。

よかった。よかった。


その後はしばらく来年度からやってくる新助教さんの居室を巡ってしばらく奔走。

この辺りを栗林助教がやってくれると本当に有り難いのであるが、全く役に立たない。

自分のスペースが削られるぐらいのことしか心配していない。

・・・。

スペースだけではなくて、彼の机や応接セットなどまでうろうろと手を打っておいた。

ついでに来年度から新助教さん配属に伴って、指導学生も増えるので、そのスペースも確保しなければいけない。

この辺りを栗林助教がやってくれると本当に有り難いのであるが、全く役に立たない。

自分のスペースが削られるぐらいのことしか心配していない。

学生スペースについても他の研究室と交渉に出向いたり、学科長と話し合ったりする。

それで、夕方までにはだんだんと整理されてきて、うまく行きそなところまでみえてくる。


その辺りが一段落したところで、結城君が顔を出した。

結城君は4月からT大の講師に栄転である。

この田舎町から東京に移る。

しばらく雑談。

希望に満ちた話を聞く。

夜は食事に誘われたのあるが、最近疲れが溜まってきていて、疲労感を感じたので、後ろ髪を引かれる思いではあったが断ってしまった。

それで早く帰って休もうと思ったが、しょうもない書類仕事が終わらず、いつもよりむしろ遅い時間に帰宅した。

・・・。



終わりは始まり

結城君、東京でも頑張ってね。

・・・。


拍手ありがとうございました。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]