忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

院生、就活終了

指導学生の院生の内定が出た。

今年はM2は2名だけなので、もうこれで院生の就活は終わり。

2名とも驚くような大企業である。

1人は研究室初の大企業で、決まったときは本人も驚いていた。

思えばきっかけは学会だった。

彼の手違いでポスター発表をオーラルとしてしまい、かなりの緊張で、春の学会に臨んだものだった。

その会場に彼が受けた企業のエンジニアの方々が来ていて、発表後絶賛されたのであった。

もちろんその内容は特許申請もしていて、これも受けが良かった。

運とはこういうものなのだ。


もう一人は地元の最大手企業で、この企業は大学内でも大人気で推薦枠以上の応募があった。

彼はその大学推薦枠には入れなかったのである。

その頃は進路にも迷っていたのだ。

それで如何したいかただしてみると、やはりその企業に入りたいのだと覚悟を決めた。

”遅いって”とは思ったが、縁である。

動かなければいけない。

そこで教授推薦枠を頂いて応募した。

様々なフォローに感謝である。

その内定の通知が今夜あった。

おめでとう。

あとは研究に専念してほしいな。

昼から来るようだったら明日から蹴り上げてやらないといけない。

・・・。


おめでとう。

これからだぜ。

・・・


いつも応援、ありがとうございます。

ジロウ先生、拍手コメント、ありがとうございます。泣けることでやんす。

ミーバーさん、ロマンティストなんですね。

拍手、ありがとうございました。

励みになっております。→にほんブログ村 大学教育

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]