忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

面接と木の葉の里

今日も実験であるが、私は人事の面接で大学に戻らなければいけない。

それで迎えに来て頂いた課長さんにご挨拶するとともに、ゴルゴ君たちを駅で見送る。

頑張ってくれよ&よろしくお願いします。

新幹線に飛び乗ってからは来週の講演の準備や事務処理に没頭。

うーん、ANAアルミ会員の私にとっては飛行機より新幹線の方が遥かに待遇がいい。

電源もネットも使える。

電車、バスと乗り継いで、バス停から大学への坂道を上るだけで汗だくになってしまった。

居室で身なりを整えてからは人事関係の準備。

それから面接。


夏だからクールビズと言うことでネクタイをしないで面接を受ける人もいるが、面接は切所である。

中身なんて面接受ける人の間でそんなに変わらないのであるから、身なりのなっていない人は性格もなっていないと思われるだけなのだ。

そういうことぐらい分かってほしいな。

いい年なのに。

などと思いながら、面接をする。

その後委員会を経て、議事録をまとめかかるが、やる気が起きない。


それで、学生居室に行き、進捗状況を交えて学生たちと談笑。

今後の実験計画で詰め切れていないことがその談笑から引き出されて、そのまま本気のミーティングに突入し、今度は外部の大学も巻き込んで、いろいろとやりとり。

9月は実験と国際会議と講演で一杯。

9月のある日は2カ所に移動しなければいけないことになってしまった。

・・・・。


木の葉の里に行って、影分身の術を学ばなければ・・・。

・・・・・。



拍手をありがとうございました.

いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]