忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

面談の日

今日は朝から時間をとって,G研究室学生さん一人一人とじっくり面談をすることにした.

今やっていることを整理して話してもらい,問題点を一緒に考えて,今後の方向性を補正する.


端っから,


こっちの方向に誘導してやろう


と話をしているわけではない.


学生さんと話をする内,自然と方向が示され,その打開策を一緒に考えることができ,結果として,道が開けてくる.

とはいえ,目的意識を常に持って,責任を持って取り組んでいる学生さんとの面談は比較的早く終了する.


今回はBilly先生は加えない.

前回のミーティングでは茶化したりする発言もあったりして,邪魔だったのだ.

とはいえ,こういったミーティングに加われないと共同研究者にはなれなくなっていく.

そうなる原因はまわりの環境ではない.

自分自身が作り出すものなのだ.

・・・.


最後に江藤君と面談を行う.

彼との信頼関係は学会発表ドタキャン事件以降壊れている感じがする.

とはいえ,江藤君の能力を信じて,2年前にS研究所にインターンで派遣したのだった.

そのときの実験の引き継ぎもかねて,徳永君と一緒にS研究所で実験をしてほしいと頼んでみた.

が,

「私は別に考えていることがありますし,そんな実験をやっても結果は出ないと思いますので,行きたくありません.」

という・・・.

・・・・.


そうかい.


といって辞めたかったが,徳永君の研究も良い線に来ているので,追加実験をS研究所でやりたかった.

で,なだめすかして,やっとこさ引き受けてくれた.

・・・.


素直さがないな.


素直さは性格ではない.能力だぜ.


・・・.


分かってもらえないだろうけど・・・.

・・・・.


ということで,最後にどっと疲れて,面談の一日は終わった.

・・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

今回も多くの拍手コメントありがとうございました.

理系と文系では教授の対応も随分と違うものですね.まあ,そんなものだと思いますが・・.

・・.

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

良いお話ですね。
「素直さは性格ではなく、能力」ですよね。
素直さはともすると受動的な姿勢に思われがちですが、能動的な姿勢を指すんではないかと思います。
他人の意見を聴く能力であり、自己責任として行動を選択する能力。
間口が広く、多くを受け入れてみようという姿勢ですね。
優秀な人は、自分が絶対いつでも一番上なので、人の言うことは聞かないですよね。
優秀なら、優秀なんだから、それはそれで良いと思いますが、自分以上には大きくならない気がします。
折角能力があるのにもったいないです。
なんであんなおバカちゃんが・・・って悔しい思いをすることもあるかもしれません。
おバカちゃんは素直なので、それをちゃっかりと言われれば・・・
人生も残りわずか、偉業を成し遂げた人なら世の中に貢献してきたわけだし、自分が一番で間違っていなかった、それはそれで良かったのかもしれませんが、そういう人だって退職するころになって、孫が出来て、おじいちゃん丸くなったねなんてことが良くあるものです。
自分になかった意見を取り入れるって選択肢の幅は広がっていく、何歳になってもさらに成長できる機会でもある気がします。
  • from 三流科学者 :
  • 2015/10/07 (10:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

さすが!いつもありがとうございます.

全く同感です.自分を表現するばかりがコミュニケーション能力ではありません.

今後もよろしくお願いします.
  • from Gorgias :
  • 2015/10/08 (07:19)

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]