忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

高校生と社会人

午前中、夏休みに行った高校生ゼミの成果発表会。

Y校のチームは先週やってきて準備を整えていったが、もう1チームの混成チームはぶっつけ本番。

両方のチームともそうであったが、1ヶ月以上前にこちらでポスターを作成してメールで送っても、礼はもちろん「受け取りました」と言う連絡すらなかった。

会場に行ってみると、混成チームの一人が

「ここの文章はどういう意味ですか?何と書きたかったんですか?」

と上から目線。

私のタイプミスである。

・・・・。



ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・・・・・


「本来は君らが作成すべきPPTを忙しい中、空いた時間を見つけて作成した。

事前に送ったんだから、チェックぐらいはしてほしかったな。

だいたいメールの受け取り通知すらない。

もう少し礼儀をわきまえたらどうか。」

と説教をしてしまった。


逆ギレ気味だった彼らはほかの大学を受験するだろう・・・。

その方が助かる。

先週説教を終えていたY校チームは入選してしまった。

礼を言いに来た。

事前(というか直前)の努力があったからだろうが、それでもかなり楽している。

・・・。


午後からはHさんを招いての講義。

非常に参考になる話が多く、学生より私が勉強になったかもしれない。

これには共同研究先のM社の皆さんも聴講していただいた。

とても好評だった。


講義の後はM社を交えてのミーティング。

すごい発展をみた。

外部刺激は必要。


夜は懇親会。

かなり飲んでしまった。

Hさんと2次会に行く途中ではぐれてしまったが、眠くなってきたので、

そのまま帰ります

とメールを打ってホテルへ。

ダメなやっちゃ・・。



拍手[9回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]