忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

1年でクビの相談。ブラック企業の現場から。

卒業研究や修論が山場を迎えつつある大学の傍らで、去年卒業した学生さんたちは働き始めてもうすぐ1年だ。

1年でやめてしまう根性のない若者が多いと言われる中、1年でクビを切る会社もある。

そんな相談があった。

小さな会社であるが、12月ごろにやっと内定をもらってA君は希望を抱いて入社した。

同期が入社後、すぐに他の会社に派遣をされてしまうことにまず驚く。

まあ、小さな会社だからそんなものだろうと思っていたという。

通常、社内教育のようなものがあるが、この会社はそのようなものはほとんどなかったという。

半年も経った頃から、彼への風当たりが強くなり始める。

要領があまりよくない彼は仕事に時間がかかってしまうようだ。

一応、OJTらしきものがある会社であるが、OJT上司である女性は彼をいびることしかやっていないような印象を話からは受ける。

それも半年を過ぎたあたりから顕著である。

できないことがあればあからさまに舌打ちをしたり、「この仕事、向いてないね。他の仕事したら?」なんてことは毎日のように言われたという。

社長からは、

給料払っているけど2万円の働きもしていない

単純労働とかの仕事の方が向いているのではないか?

と給料泥棒的なことも日々言われたという。

・・・・。

しかし、半年でやめてはキャリアにつながらない。

何とか頑張って、キャリアにつなげようと思っていた。

しかし、日々の心理的な圧迫もある。

彼は30分ごとにトイレに通うような頻尿状態や頭痛なども患うようになってきた。

そして仕事もほとんど回されなくなってきたという・・・。

そして、ついに、先週、社長に呼び出されて

使えないから辞表を出せ

と言われたという。

君の将来を考えてクビと言うことにはしないから、3月になったら、辞表を出しなさい。

それまで来なくていい。

と言われたという。

・・・・・。


こんなに簡単に人をやめさせることが可能なんだろうか。

これが可能であれば大学にいる不良債権も一斉掃除できるぜ・・。


しかも将来ある若者にろくな社内教育もなく

使い物にならない

とバンバン切っていく。


何かの助成金目的であろうか・・・。


社長が言うには


もう一度大学で学び直せ。院でもいけ。

向いてないから、旅にでも出て自分を見つめてこい


なんて無責任なことを言っているようだ。

素直な彼はその社長の言にしたがって、院試の相談にきたのだ。

・・・・・・。

こうして、若者の希望が食い尽くされていくのである。

非常に気分が悪くなった。


この会社もなれているのであろう。

おそらく合法に事を進めているのに違いない。

会社都合でやめさせない点も何かの助成金が絡んでいるとみていいかもしれない。

全くどういうことだ。

・・・。


とりあえず、来週、私からも労働基準監督署に相談してみることにした。

ほんとはすぐにで電話をしてみたのであるが、平日しかやっていないのである。

全く役に立たない。

相談しても役に立たないかもしれない。


次のことを一緒に考えてあげることにしたが、今どうすべきかも考えないといけない。

本当は彼自身が考えることであろう。

しかし、その辺が未熟なので、これがブラック企業のつけいる隙なのである。

まったく、困ったものだ!

・・・。


読者の皆様、何かいい手があれば教えてください。

下の拍手からは非公開コメントが入力できます。

よろしくお願いします。



拍手ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 

拍手[15回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]