忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

2日酔いは男の恥よ

2日酔いである。

朝一でこっそり行っているフィリピンオンライン英会話レッスンもこのブログのUPもできないほどである。

2日酔いは男の恥よ。

昨晩は学部の親睦会。

昨年度学科長だった流れで今年も参加してみた。

昨年は他学科の若手の先生方と交流できて、その薄学さと視点の狭さに辟易とした。

ジロウ先生も以前仰っていたが、服装がなって無く、挨拶もろくすぽできない若手教員は研究ばかりでなく普通の会話でもその薄さが際立つ。

時間の無駄感を感じることができる。

それでそういう若手は避けて、今回はルチ将軍と事務のNさんのそばに腰掛けた。

ルチ将軍は学内で外部資金獲得No1の億円プレーヤー

方々でご活躍されているのにもかかわらず、副学部長も務められているIQ1300の偉い教授である。




しかし、ずいぶんと若くて、先ほどの薄い若手教員(若手と呼んではいけないのか)よりも若い


事務のNさんは学部を研究面から滅私奉公でサポートされている方で学部の研究動向(誰が研究費稼いでないかなど)の情報に詳しい。

ほかにもY教授などすばらしい他学科の教授の先生方もそばにたくさん座っておられる。

が、ルチ将軍とNさんと3人で盛り上がってしまった

ルチ将軍とは研究分野は異なるのであるが、いろいろと接点も見いだすことができて、新しいプロジェクトに進めるかもしれない。

それをNさんが具体的な連携方法を示してくれたりと話がずいぶんと濃くそして滑らかに進むのである。

こういう懇親会はいいな。

3時間ほどこんな感じで、途中から”盛り上がってますね”と他の先生方も話の輪に加わられた。

くだらない付き合いは切って、高めあえる付き合いは残す。

時間の無い我々にはとても重要なことだ。

ただお互いに打算はなく、組んだらこういうおもしろいことができるんではないかという好奇心が先立っている点もさわやかだ。


1次会が終わって、ひとかたまりになって歩く先生方とともに駅を目指す。

しかし、先頭のK先生(大学理事)がそのままあるお店に入ってしまい、その後続にいた私も入らなければならない状況になってしまった。

K先生は酒豪。

日本酒ばかり飲んでしまって、2日酔いに至るわけである。

2次会では武道や室町時代後期の話でなぜか盛り上がっていた気がする。

・・・・。

自然科学者もそういう話が好きなのだ。


こうして二日酔いに至ったふつつか者である。

しかし、きちんと英語プチゼミにも参加したし、2限目の講義もばっちり行って、ミニテストまで実施した。

#あたりまえ

お昼は食欲がなく、30分ほど昼寝して、午後は今週締め切りの原稿を書きながら、頭が痛くなってきたら、オリーブさんの実験補助員に回ったりする。

二日酔いは夕方ぐらいまでその症状が続いた。

・・・。

年や・・・。


拍手,ありがとうございました.

いつも読んでいただきありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります → 


拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]