忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

2行の詞

星野哲郎さんの


出だしの2行が大事なんだ。


を何かのTVで紹介していた。

京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの

神戸じゃ 渚と名乗ったの      

          星野哲郎「昔の名前で出ています」


たしかに続きを聞きたくなるでしょってー感じで。




これはプレゼンにも通じることで、


最初の1分で聴衆はその話を聞くかどうか決める


という。

聴衆は内職をする隙をうかがっているというのだ。

・・・。


星野哲郎と言ってもみんなこちらを思い浮かべるんだろうなあ・・・



・・・・。


さらには申請書も同様。

科研申請書の締め切りが来月という大学がほとんど。

審査員をしていたこともあって、学内の申請書アドバイザーになってしまった。

自分も書かなければいけないのにもかかわらずであるが、喜んでやらせていただきます!


で、星野哲郎さんの話に通じることもあって、最初の数行でだいたいわかってしまう。

というか、読む気力が変わってくるといえる。

最後の方にいいことが書いてあってもそこまで気力がもたへん。

・・・・。


執筆中の連載ものもこのあたりは意識して書いています。

今日あたり仕上げたいなあ・・・。

科研費はまだ構想すらわかへん。

・・・。


連載もの執筆以外の時間は、国際会議の雑用や筑波君の博士論文の構成チェック、高木君の報告書の添削(ほぼ書き換え)など。


そろそろ講義の準備をしないと・・。

ということで



を購入。

この中の物理現象を講義の中で活用したりしております。

#どこが準備や・・・

すみません。


いつも応援ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

こちらから出ていただけると励みになります→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 6
7 10
17 19
23 26 27
29 30 31

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]