忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

電話のアポイントメント

英語プチゼミを終えると,仮配属のM君との約束の時間.

M君は時間きっかりに現れる.

今日は彼の履歴書の添削である.

が,あまり添削するところはない.

彼はインドにインターンシップにいったり,実験科目でA+をとったりと,履歴書ネタはたくさんあるのだ.

うーん,このままだと就職が決まってしまうな.

良い学生さんだから,大学院に行けばさらに化けると思うのであるが・・・.


その後,電話が立て続けにかかってくる.


一つは学内の政治的な人事のこと.

私はこの手の話には距離をおきたいのであるが,教授であるからには巻き込まれざるを得ない.

この件をK教授にも電話で話していたりするうちに空虚なことをしているように思えてきた.

そこからはこの件に関してはフェードアウト・・・.


もう一つは電話はチャラ君の論文賞ノミネートの件.

チャラ君のトピックはやはり良いんだな.

って,指導教員が言っているようではまだまだかもしれないが,ここのところ,連続して賞を頂いている.

ありがたいことであるが,検討をもっと進めないと不十分感はチャラ君自身も持っているのある.

が,頂けるものは頂いておこうというスタンスだ・・・.


あとは間違い電話と午後のアポイントメントの電話.

どういうわけか,よく間違い電話がかかってくる.

同じおばちゃんとしか思えないのであるが・・・.

ストーカー?

・・・.


午後のアポイントメントの1件目は業者さん.

ついでに必要だった装置の見積もりをお願いしておいた.

カレンダー1本と手帳をたくさん頂いた.

手帳は学生さんとの忘年会でのじゃんけん大会かなんかの景品にしよう.

ほしがっていたし.

私はGoogleカレンダーを使うようになってから手帳は使わなくなってしまった.


2件目は就職委員関連での卒業生の訪問を受ける.

去年卒業したH君も一緒に来ていた.

H君は要領が悪い学生さんで,いつも演習を最後まで残って一生懸命解いていたのを良く覚えている.

1年でしっかりとしてきていて,頼もしさすら感じた.

褒めると良い笑顔で照れていた.


その後は今週の大学院の講義の準備と来年正月明けのセミナーのネタを考えたりする.

セミナーでデモを準備できないかと考えて,実験室に向かう.

簡単なデモを組もうと思ったが,日頃の指導のおかげで,すっかりきれいに片付けられている.

それで,ゴルゴ君に手伝ってもらって,考えていた系を組んで,小規模な装置のデモをいろいろと試行錯誤してみる.

これはなかなか楽しい.

そういう作業をしていると,ランナー君が部活動から戻ってきて,再実験するからと私が使っている装置を持って行った.

それで,その小規模デモの実証は明日に回すことにする.

それからまたふたたびセミナーネタを考えるのである.

・・・.


拍手ありがとうございました.

中年体型さん,自分を追い込んでください.私はいつも追い込まれております.


いつも応援,ありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]