忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

忙しさは心を亡ぼす

11月に学会が2件ある。

共同研究内容を発表するランナー君とM君はその内容を2週間前に共同研究先に開示しなければいけない。

それでそれらを朝から何度も添削やりとりをする。


そんなことをしていると、チャラ君が

「今回の学会は登録費と宿泊がセットになっているので、気をつけてください。

宿泊しない場合はどのようにすれば良いかを聞いておきました」

と自腹の危険性があるときはこのように行動が素早い。


が、ありがたい。


宿泊をしない場合は幹事に連絡するようにあったので、丁寧な文面で連絡しておいた。

すると

「G様

振込金額の根拠を示したものを送付してください」

と1行メールが返ってきた。

・・・・。


学会運営を手伝っている学生さんなんだろう。

時々こういう礼儀を知らないものがいる

と思って、署名を見ると、どこかの助教さんだった。

・・・・・・。


確かに学会の準備は大変である。

いちいち参加者の連中を一人一人相手したくない気持ちも分かる。

だが、参加費と宿泊費をセットにするなんて国際会議でもあまりないようなケースを国内会議に適用しようとしているのである。

自分で自分の仕事を増やしているようなものではないか。

このあたりは教員自ら行うのではなく、旅行社に頼めなかったのかな。

結局雑用に追われる教員は大変だし、その対応も結果的に雑になっていき、まわりの人もあまり良い思いはしない。

・・・・。


その1行メールに対しては、丁寧に返答をし、”大変でしょうから私に手伝えることがあれば申しつけてください。”とも書いておいた。

そうするとやっとちゃんとした文面のメールが届いた。


私も気をつけよう。

忙しさは”心を亡ぼす”とは良く言ったものだ。


#最近、教員の礼儀ネタが多いな・・・



いつも応援ありがとうございます。

拍手もありがとうございました。

こちらから出ていただけると励みになります。→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]