忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

ゼロへの道

さて、研究室は冬休みに突入し、年が明けると、論文提出や発表会などの行事が目白押しである。

そろそろepilogue入りしたといえる。

バンビ君は,横わけ君は自分のこだわりで就職先を見つけて、自分の夢をさらに追う。



M君は大手メーカに就職。

平沢さんはバイト先に就職?



そして相沢君は就活をまだしている。



・・・・。

今年度は外部からの受験生もなく、このまま行くと、来年は大学院1年生はゼロである。


うむ・・、それで研究室希望している学生を青田買いして、年明けたら、卒業生の仕事を手伝ってもらいながら、引き継ぎしちゃおうかなとも思ったりしている。

が、研究室を希望している学生は今年なぜか女子が多い。

それで将来の希望を聞くと、

大学院なんか行ったら年取って婚期逃しますから、大学で卒業して、お婿さんを探します。

という。

・・・・。


考え方が昭和や。


何とか打開策を考えないといかんな。

うむーーー。



・・・・。


いつも応援ありがとうございます。何か妙案があれば教えてください。

拍手もありがとうございました。

こちらから出ていただけると励みになります→

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

「大学院なんか行ったら年取って婚期逃しますから、大学で卒業して、お婿さんを探します。」これはまんざら嘘ではなく、昭和の考えでもありません。平成でもこれはまだ事実としてしっかり存在しています。男性にはわからないかも知れませんが、婚期を逃してアカデミックで成功しても何だかつらいです。子育てもして、アカデミックポストを得て、研究も第一線でなんて本当に無理だと思います。私自身、子供を持てる年代ギリギリになって、やっぱり研究を諦めて妊活した方がよかったかも?と後悔しています。でも、必ずしもその努力が報われるとは限りません・・・。結局、心の片隅に「一般的な女性の幸福な一生」とは違う人生になってしまったんだなあ~という一種諦めの気持ちが残ります。

たくさん論文書いた、研究費稼いだ、学生を熱心に指導した・・・云々、子供を育てなかった負い目を何か別の形で社会に貢献したとか自分が生きた価値があったんだと全力で証明し続けなくてはならない気がして、苦しいです。
もう少し時間が過ぎたら、周囲からの憐れみのような言葉や態度にも笑って対応できるようになるのでしょうか・・・。
  • from たか :
  • 2015/08/11 (16:13) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

随分とさかのぼって読んでいただき、ありがとうございます。

大学院後期課程を修了され、研究の第一戦で戦っておられるたかさんに敬意を表します。以下のことはブログの方でも紹介させてください。

>「大学院なんか行ったら年取って婚期逃しますから、大学で卒業して、お婿さんを探します。」これはまんざら嘘ではなく、昭和の考えでもありません。平成でもこれはまだ事実としてしっかり存在しています。男性にはわからないかも知れませんが、婚期を逃してアカデミックで成功しても何だかつらいです。子育てもして、アカデミックポストを得て、研究も第一線でなんて本当に無理だと思います。私自身、子供を持てる年代ギリギリになって、やっぱり研究を諦めて妊活した方がよかったかも?と後悔しています。でも、必ずしもその努力が報われるとは限りません・・・。結局、心の片隅に「一般的な女性の幸福な一生」とは違う人生になってしまったんだなあ~という一種諦めの気持ちが残ります。
>
>たくさん論文書いた、研究費稼いだ、学生を熱心に指導した・・・云々、子供を育てなかった負い目を何か別の形で社会に貢献したとか自分が生きた価値があったんだと全力で証明し続けなくてはならない気がして、苦しいです。
>もう少し時間が過ぎたら、周囲からの憐れみのような言葉や態度にも笑って対応できるようになるのでしょうか・・・。
>
  • from Gorgias :
  • 2015/08/12 (09:59)

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]