忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

I'm in blue


Maybe I'm a loser
Baby I'm just a dreamer
かまわないで 好きにさせて
Yes, I'm in blue
Maybe I'm a loser
Baby I'm just a dreamer
かまわないで 好きにさせて
Don't worry

人は立場で生きている.

学生は勉強しなければいけない立場である.

研究室に配属されたのであれば自分の知的好奇心を満たしつつ,工学系であれば社会に還元できる研究をしていくべき立場なのだ.

その中で自分の技量を磨き,プロ意識を培い,社会で自分を表現してゆく.

それまでこう思ってきた.

が,違う視点もある.

それを認めて,その異なる視点を特別扱いにして,

 おましゃんは遅刻もオッケー,勉強もしなくてオッケー,

なんてことは今度は私の教員という立場がそうはさせない.

もし,その違う視点をよりどころにしたいのであれば,自分の立場を変えるしかない.

・・・・・.

これらのことは少し整理されてから書いた方がいいように思うので,この辺でやめとく.

ヒートアップしそうだし.

・・・・.


価値観が多様性を帯びてきたと言われるがそうではない.

単に”自分勝手にすること”や”自分さえ良ければいい”という考え方や振る舞いが”恥”ではなく,一つの価値のように勘違いされるようになっただけである.

そう思う今日この頃.

・・・.


いつもありがとうございます.

多くのコメント,ありがとうございました.

拍手もありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります.→ 

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]