忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

RE:就活鬱と退学届

はるさま、いつもありがとうございます。

完璧主義と高いプライド、狭い視野が原因というのに大いに納得しております。


これまで鬱になった学生さんにすべて当てはまるからです。


そう考えると、ベジータは鬱の期間があったのかもしれないですね。


・・・・・。


私は、テキトー主義の低いプライド、視野はそんなに狭くないかなあという感じなので、ご意見を読んで少々安心しました。


そういう輩なので、正直言ってそういう病気が理解できないでいるのです。


精神科医だけではなく、そういう経験を克服した人の痛みが分かる人が教育現場では求められていると思います。


totetsutita様もいつもありがとうございます。


ご指摘のように人と比べることでどんどん深みにはまっていく感じ


ラガー君の場合、まさにそうでした。


やはりそれも高いプライドからくるのですね。


うむー、むずかしい。


皆さんの仰るように自分で立ち上がるしかないんでしょう。


陰でそれを見守るしかできないと言うことはもどかしさを感じます。


・・・・・。



さてさて、週末は論文投稿や学生のトラペチェック、査読などをおこなっておりました。


メールのやりとりとり指導なので、ゆっくりと他のことをやりつつ、のんびり週末モード。


そのモードでWOWOWで「のぼうの城」を見ました。


野村萬斎さんが主演


当初は原作と会わないような感じがしていたんですが、見てみると見事に演じられていました。


また、ぐっさんなどまわりも好演で、おもしろかったです。


・・・・・。



今週も頑張りましょう。

拍手ありがとうございました。


いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]