忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

The April Fools

4月バカの日は研究者にとって重要な日でもある.



科研費の採択が分かる日なのだ.

私は基盤Bと萌芽研究の継続があるので何ともないわけであるが,Billy先生のうろたえぶりは朝から見ていてうっとうしかった.


「ああ・・今回の科研がうまく行くかどうかは私の人生の分かれ目なんです.

まだ,e-rad見ても出てないからダメかも知れません.

ああ・・,どうしよう・・」

・・・・.


こういう場合,どう声をかければ良いのか分からないが,一番適当なのが,


「そんなの俺の知ったことか」



と思ったりする.

・・・.


が,皆様の期待に反して,これだけ心配している人はなかなか落ちないもの.

採択されていた.

ただ,研究分担者(私含)に多くの人を加えていたので,これから剥ぎ取られることであろう.

なんまんだー.

・・・.

まあ,ここでどうこう言っても,正月明けの審査でほぼ確定しているわけである.

審査を思い出したりする・・・.

大変だったー・・・・.


新配属された4年生も演習ばかりでなく,少しずつ刺激を与えている.

新配属のマリさんには早速共同研究先への出張を入れてみた.



「ええっ! 赤坂までわたし一人で行くんですか?」

って,いきなり驚いている.

まあ,それも訓練なので.

なんか初々しいなあ・・.

もちろん,赤坂からは私と合流し,共同研究先のミーティングに臨むわけである.


この雰囲気は周りにも良い刺激になっている気がする.

みんな真面目に演習問題に取り組む.

良い雰囲気だ.


大学の駐車場の桜も満開




いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出ていただけると励みになります.→ 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]