忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

カテゴリー「研究室以外の出来事」の記事一覧

雲隠れの術

ジロウ先生が院試の勉強に頑張る学生さんに差し入れをする一方で、あたいは10連休しておりました。

とはいえ、基本ずっと自宅にいたので、メールで添削ぐらいはしましたが・・・。

まったく、ジロウ先生、偉いなあと思います。


yoshi先生も学生さんを連れてこまめに飲みに行かれて、流石、面倒見が良いなあと思う次第であります。

休み明けたら学年飲みに行かなくっちゃ。

・・・・。


国際会議のWebサイトをどういうわけか担当しているのである

が、コンテンツができあがったものの、担当者(欧州人)が全く捕まらない。

7月末からこの16日まで休みますというメールは来た。

で、7月に終わっていない担当者の作業をお盆明けに再度送付してみたが、反応なし。

・・・・。

地中海で鮫に襲われたんだろうか・・・。

・・・・。


で、早く公開作業をしろという圧力と捕まらない担当者の間で板挟み。

うむー、私も彼のように姿を消して、もう1週間休もうか。

・・・


とも思うが、月曜からの予定はぱんぱん。



あ、ぱぱんがぱん。




・・・。


もうしばらく休養を・・・。


とはいえ、夏休みの宿題中です・・・・。

向かいに座ってJrも夏休みの宿題に取り組んでおります・・。


月曜は企業も盆休み明けだから怒濤の催促メールが来るなあ・・きっと。


いつも応援ありがとうございます。

拍手コメント、ありがとうございます。スマフォアプリは検索すれば非常に高精度なものもたくさんあって驚きます。世界は広い!(最近こればっかり)

拍手、ありがとうございました。

こちらから出て頂けると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[8回]

PR

自由研究の密偵



今日はT大の中学生向け体験学習。

Jrの付添として参加。

教員3名と学生さんが1名という体制だ。

電子工作で、組み立てていく。

様々なコンテストで優勝している強豪チームを育て上げた教員だ。

研究者と言うよりエンジニア肌である。

中学生にも分かりやすい解説に唸ってしまい、しきりと頷いてしまった。

#自分では気がつかなかったが、あとでJrに指摘された。

よって、途中から講師は私の方を向いて話すようになってしまい、身を隠して参加しているのが心苦しくも感じた。

・・・。


システムが完成し、動作を確認して終了。

あとは特性計測すれば、Jrの自由研究も終了だ。

講師の方に丁寧に頭を下げて教室を出ようとすると、

「どうでした?」

と講師の方が熱心な受講生親子の私たちに声をかけてくださった。

「これであとはスマフォのアプリかなんかで特性を計測すればJrの自由研究も終了です。ありがとうございました。」

と正直なところを話すと、

簡単に特性を口述してくださった。

非常に参考になる。

えらい方だ。

と感心しつつ、退場。


いろいろと大変参考になった公開講座。

いただいとこっ!

・・・・。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

こちらから出て頂けると励みになります。→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[8回]

南へ

朝一の飛行機で移動.

明日の朝一でヨーロッパ行き.

それで,出張の準備をしてから,輪講に参加.

みんな良く準備していた.

が,思ったほど進まず.

・・・.


その後は学生さんの国際会議の練習.

今日は他のみんなにも聞いてもらった.

彼もヨーロッパ行き.

本番頑張ってほしい.


それから学生さんの原稿添削や特許明細書のやりとりを再び行い,空港に移動.

前泊である.

近くのラーメン屋で夕食として,これからやっとプレゼン資料を作る.

・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[4回]

今日はJrの進路面談のため,休暇.

たまった代休も消化できる.

とはいえ,朝から机に向かっている.


まずは,寄稿原稿の校正.

これはいつもの連載ものとは違う原稿である.

昨日から何度か見直したが,良かろうと言うことで,校正結果を送付.

次は特許の優先権実施関連の書類作成.

これもさっさと片付ける.

H大からの特許明細書のチェックが再び.

2回ぐらいやりとり.

弁理士さんの反応の速さに驚き.

通常のザクの3倍のスピードである.

・・・・.

それから学生さんの論文を3件ほど添削.

ここで午前が終わる.


そうめんをすすり,昼寝をしようと,微睡みかけるが,昼一でネット経由で学生さんの国際会議発表練習につきあうことを思い出し,再びパソコンへ向かう.

遠隔でいくらでもプレゼンを見ることができる.

便利な世の中や.

・・・・.

それから着替えて.Jrの担任の先生と面談.

先生も父親が来るとは思っていなかったらしく,部屋に入ると「おっ!」と声をあげられた.

ひたすら低姿勢を心がけた


それから愛車のオイル交換に出かけ,今週末の海外出張関連の買い物を少ししただけで,もう夕方・・・

・・・.

休みが終わるのは早い.

そして,再びパソコンに向かっているのである.

・・・.

明日は出張.

・・・


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[7回]

あれから1年か・・・

1年前,Jrの参観日でのドッジボール競技でアキレス腱を断裂した.

で,今年もその季節である.

今年は学級委員長を引き受けていると言うことも有り,運営側である.

司会進行役を自ら買って出た.

生意気な中学生にボールを思いっきりぶん投げたいという衝動には駆られたが,我慢して運営側に徹する.

あとから聞くと,司会進行は体育委員が例年行っていると言うことだった.

先に言いなはれ.

・・・・.


午後は愛車のタイヤ交換.

今日までの特価セールというのにだまされて,高価なタイヤに取り替えてしまった.

まあ,安全ましまし運転を心がけよう.


夜は特許関連の作業など.

今回の弁理士さんはずいぶんと神経質なので,好感が持てる.


いつも応援,ありがとうございます.

ミーバーさん,コメントありがとうございます.聞いてみます.

Cross様,コメントありがとうございます.どちらが幸せか.・・・・・まあ,文系教授ですよね.

拍手,ありがとうございました.
こちらから出て頂けると励みになります → にほんブログ村 教育ブログ

拍手[6回]

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]