忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

カテゴリー「身上話」の記事一覧

国際会議なんか,行かんでもよろしい!

9月に入ると不思議と暑さは去る.

日本の風土には7,8月夏休みの方がやはり良いように思う.

9月は涼しくなるから.


でも未だほとんど学生はいない.

来週から英語の補習が始まるが,それに参加するのは意識の高い,充分英語の点数が取れている学生さんである.

なんとかもう少し頑張ってほしい学生はあれやこれや理由をつけて出ない.

まあ,こんなものだ.


今週は渡米して講演.

やっと準備にかかる.

講演時間が長いのが気にかかるが,なんとかなるだろう.

これには学生さんをポスターで参加させたかった.

が,「内容的に面白い」とオーラルに昇格されてしまい,いろいろやりとりしているうちに,発表をあきらめてしまったのである.

で,結果的に1人で行くことになった.

・・・・.

なかなか思うように行かないものだ.

・・・.

この発表は昨年からのM社との共同研究の延長だったので,共同研究費から旅費を支出する予定だった.

しかし,今年度の契約手続きが遅れており,そこから支出できないことになってしまった.

どうしよう....

10月も再び渡米しなければならないが,こちらの方は早くに契約が終わっているので安心.

ということで,立て替え額が大変なことになっている.


家内に

貸してemoji

お願いすると,


国際会議なんか,行かんでもよろしい!


といわれる.

よって,サラ金から借りている.

年間かなりの利子を支払っている.


皆さんどうされているのか.

きっと前払いシステムがうまく機能しているんでしょうね.

たとえ,うまく機能したとしても,NYなんかだと,ホテル代が出張で出る宿泊費をはるかに超えており,1泊につき,1万円程度の赤が出る.

・・・・.


うむー,やっぱり国際会議は行かんでもよろしいね.

・・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出ていただけると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[8回]

PR

夏ごもり

採点を終わらせ、お盆明け締め切りの査読報告書を書いた。

予算関連の書類はBilly先生にお願いしてみた。

彼は少々仕事は粗く精度は低いが、短時間で返信がある。

これを数時間延ばして、もう少し繊細に精度を高くすれば彼にも芽があるのだが、どういうわけだか粗いのは直らない。

これは性質なのだろうか。

・・・・。


お盆中に査読回答と論文を修正した社会人ドクターからの添削の依頼もある。

春に学位が間に合うといいなあ。


連載もの最終回の執筆にもかかる。

Jrの送迎も頼まれたが、送迎の待ち時間にも執筆したりする。


景勝地に住んでいるのに海にも行かず、山にも登らず、部屋にこもっている休みである。

ちょっと運動すべきかと思うが、暑すぎて、外に出ようと思わない。

そして毎晩ビールを飲んでしまう。

不健康や。

・・・・。
彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。

それは毎朝歩いたり何かしているからである。

私の方が税金は払っている。

たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。 
 
                          (麻生太郎)

って、麻生さんがいっていたけど、そうですよね。

#なんで当たり前のこといっているのにバッシングされたんだろう。


で、Jrにも励まされ、入浴前に筋トレしているわけだけど、4日ぐらい続いております。

筋肉痛も遅延を持って続いております。

いつ散歩に出られるやら。

ジムに行こうにも億劫で・・・。

#それじゃだめじゃん

・・・


いつも応援、ありがとうございます。

CROSS様、研究者の嫉妬はどろどろですね。そこまで極端な行動に出られるのもやはり民族性でしょうね。世界は広い!

拍手、ありがとうございました。

こちらから出て頂けると励みになります。→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[7回]

ハンバーガーショップ~熱き闘い変~



家族とともに旅行.

途中”道の駅”でハンバーガーショップに立ち寄る.


セットで1000円前後するが,まあ,ええかと思い,4セット注文.

めがねのバイトっぽい子が

「12分ぐらいかかりますがよろしいでしょうか?」

とえらく正確なことをいう.

「よろしい!」.

と私.


で,しばらく待ってみようと思ったが,近くの野菜売り場に惹かれてふらふらとその場を離れる.


10分ぐらいたって,そこに戻ってみる.


すると,奥のステーキどんぶりを売っている店長があらわれて,

「ここは適当でええ! 奥の店が大変になっているから早く戻ってこい!」

と偉い剣幕だ.

目の前に客がいるのに

「ここは適当で良い...」だと・・・.

・・・.

嫌な予感がする.

・・.

2分ほどたって,めがねがやってきて,

「すみません.肉がないので,ハンバーガーができません.」

・・・.

「はぁ?」

・・・.

「い・・・いぇ!奥で聞いてきます!」

ピューーーーーっ

とめがねはすっ飛んでいく.


しばらくたって,

「すみません.肉が無理でした.料金をお返しします.」

・・・・.


奥のステーキどんぶり店はTVにも取材されたようで大変賑わっている.

収益率もステーキどんぶりの方が良いのだろう.

だから,ハンバーガーショップの方は適当で良いという.

さすがは田舎よ,先を全く見ていない.


そこでめがねに


「とやかく言ったところで仕方がない.

バイトの君には板挟みでつらいだろうからとやかく言わない.」

と返金を受けて,去って行く.


ばかげた話だ.

これが田舎だ.

そのときのことしか考えず,こういう信用の裏切りを繰り返し,滅びてゆく.

そして,全体が寂れてゆく.

・・・・.


寂しいことよ.

・・・・.


ハンバーガーショップ!あー!

ハンバーガーショップ!あー!

熱い闘い!ハンバーガーショップ!

・・・・(涙).



いつも応援,ありがとうございます.

ミーバーさん,拍手コメントありがとうございました.

拍手,ありがとうございます.

励みになっております.

拍手[13回]

中2は中2病ど真ん中

朝一の新幹線に乗る.

混んでいる.

隣が空くまで黙想.

40分間.

その後は講義の準備や未処理メールを片付けてゆく.


新幹線駅から帰路の途中にあるGUに立ち寄りズボンを2本購入.

珍しく空いていた.


帰宅後はJrとともに田舎町のクリスマスフェスティバルへ出かける.

ここで彼が書道のパフォーマンスをすることになっている.

書道パフォーマンス前はおじさんバンドによる演奏があった.

とりの一曲が



であった.


先日このバカブログでとりあげたばかりではないか.

おじさんたちはこの時期ほぼ同じことを考えているということである.


書道パフォーマンスはそのおじさんバンドのBGMでダンスを交えて行われた.

Jrは無表情で仕方なくやっている感,やらされている感がこちらにも伝わってくる.

まあ,中2だから仕方ないよね.

それが格好良いと思っているんだから.

・・・・.

こうして寒い夜は更けていった.


いつも応援,ありがとうございます.

ミーバーさん,拍手コメントありがとうございました.

拍手,ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[7回]

19万キロ走破 ~中古車市場~

田舎暮らしをしているので、公共交通機関はあまり整備されておらず、自動車なしでは生きてゆけない。

当然走行距離も順調に伸びてゆく。

約2年前にかつての愛車vanguard(18万キロ走破)は中古車市場で高く引き取っていただけた

今回は家内の車を買い換えることにしている。

走行距離は19万キロを突破。


まず、嫁の車を購入予定のホンダディーラーでは廃車ということで、廃車手数料を要求された。

よって、マイナス1万円といったところ。

で、vanguardの際に役に立った中古車一発見積もりサイトで複数社に見積もりを依頼。

入力し終わると同時に電話がかかってくる。

反応があったのが以下の大手3社である。

ガリバー、ラビット、ビックモータ

「あなたの暮らし」社に習って実名で。

結果的にはいずれも廃車であるが、丁寧さが異なっている。


最初に電話があったのはガリバー。

車検がかなり残っているので還付金があると、概算までしてくださる。

大変親切。

ディーラーではそんな話はなかったので、還付金はディーラーのものになるのであろう。

今後のディーラとの交渉まで教えてくださった。

担当者が信頼できる。


次にメールが来ていたラビットにフリーダイヤルで電話。

こちらも担当者も親切で、車を見に来たいともおっしゃる。

その他は、ほぼガリバーと同じ対応。

電話口の人柄がすぐれていると思われたガリバーにお願いしようと思い、丁寧にお断りする。


最後に着信があったビッグモータに電話。

こちらはフリーダイヤルですらない。

また、担当者につなぐ前に窓口の方に門前払いの状況。

大手だから期待していたのに残念。


まあ、だいたい推察されてはいたが、

(1)ディーラーを信頼してはいけない

(2)価値はないとしても複数社に意見を聞いてみることが重要

ということがわかった。


ほぼ決まったあたりで、地元の中小中古車会社から連絡があったりする。

すべての情報を知った後なので目新しさはない。


しかし、使い倒したとはいえ、数百万の車も10年でその価値はゼロになるわけだ。

都市に住んでいる方々や若者の自動車ばなれは納得できるものがある。

・・・。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。


拍手[10回]

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]