忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

お盆

私の知人に人が遊んでいるときに仕事をすることに生き甲斐を見いだしている方がいる.

土日やお盆やなんか人が遊んでいるときに仕事をするのだという.

 わたしより5つばかり年下だが,学会の顔となっておられる.

平日にこの方に会いに行くとヘラヘラと昼間はずっと他の研究員と雑談している.

そして夜中に絶大なる集中力を発揮して,パシパシと仕事を片付けてしまうと言うのだ.

すごいことだ.


私も人が遊んでいるときに仕事をしようと思ってはいる.

このお盆も査読を海外論文2件,国内論文(ショート)4件持ち帰り,書きかけの論文のTeXファイルも自宅に持ち帰っておる.

が,持ち帰っているだけなのだ...

そうしているうちに今日新たに論文校正やら報告書の提出催促やらのメールがすでに来てしまっている.

・・・・.

お盆はどうやら終わったらしい・・・.

うーーん.あまり進まなかったな.

これから頑張ろう.

#いつもの定番や.


いつも応援有り難うございます!

こちらから出ていただけると励みになります.→ 人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

かなり以前にコメントしたものですが、いまだ自分のブログを作っておらず書くだけで失礼します。

ご実家でお盆を迎えられたとのこと、正しい日本の夏ですね。私も帰りたかったのですが仕事でダメでした。

人が休みときに仕事をする生き甲斐というのは少々迷惑な方と率直思いました。だって昼間は雑談(地位的には部下が雑談に巻き込まれていると思います)、夜中に仕事(ご家族との時間を仕事に充てているだけでは)、学会の顔なのか存じませんがあまりご一緒したくないような気が・・・

残暑が続きますがご自愛下さい。先生とジロウ先生のブログ更新を毎回楽しみにしています。
  • from Ovaldream :
  • 2010/08/17 (21:22) :
  • Edit :
  • Res

Ovaldream様

Ovaldream様,確かにそうですね.
お子さんが誕生され,保育園の送り迎えはされていると言うことでした.それでお子さんが寝付かれてから,研究室に戻って仕事をされ,朝一回帰ってからまた研究所に来られるそうです.
いつ寝ているんだろうかと思います.

今後とも宜しくお願いいたします.
  • from :
  • 2010/08/18 (08:25) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]