忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

なぜ教授本人が発表しないのか?

今回も国際会議に関する雑感.

昨日以下のようなことを書いた.

「実際に国際会議に連れて行ってみると,発表はぼろぼろで,質問には全く答えられず,こちらをすがるような瞳で見つめてくる.」

拍手コメントを頂いた.

このパターンでイギリス人が切れて,

「なぜ教授自身が発表しないのか?」

と詰め寄ったというのである.

#cross様,いつもありがとうございます.

そうよね.

日本の評判を落としているのはこうした教授よね.

まったく,こまったもんだわ.

と改めて思ったものである.

・・・・


同じ感覚に最近は到っている.

#遅いって

それで,9月に北米で行われる学会での学生さんの発表は取り下げて,自分のみ発表に行くことにした.

#最終のaccept前に取り下げたのでした.

講演時間は30分だし,階段教室の大会場での発表だ.

発表者の勉強量からして,発表はともかく,質問時にはこちらをすがるような瞳で見つめてくるのがみえて来た.

そうならない可能性にかけてみるほど俺は自信家じゃないんだ.



座長様には申し訳ないことをしたが,その分頑張るので許してください.

・・・・.


ポスターあたりで様子を見て,勉強量に応じて,オーラルを検討してみるぐらいにしたいとダメだな.

学生の教育を優先するのはいいが,会場からすれば迷惑な話である.

もちろん,学生さんには頑張ってほしい気持ちはかわらないんだけど.


ということで,研究はもちろんですが,英語の方もしっかり勉強しないと,研究が進みません.

さらなる努力を期待する次第であります.


いつも応援,ありがとうございます.

ミーバー様,cross様,拍手コメント,ありがとうございました.

拍手,ありがとうございます.

こちらから出て頂けると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]