忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

コメントをくださった皆様へのコメント

拍手コメント,ありがとうございました.

RB2様,ご指摘の通りで,一部の学生さんは幼くなっているように思います.

ご存じのように今の大学進学率は50%で入れば何とかなる時代はとっくに終わっています.

だからといって何とか自分で道を見つけようとするものは希で,何とかしてくださいと言う学生がほとんどです.

幼くなったというご指摘はご尤もです.

そこの所行くと,大学院生ぐらいだとしっかりとしてきています.

意識としては,今の大学院卒ぐらいが10年,いや20年ぐらい前の学部卒ぐらいのかんじでしょうか?

大学院生の方が圧倒的に就職が良いのもそれを反映しているような感じがします.

とはいえ,簡単に大学院に受け入れるという風潮が出始めているので,これは防いで,大学院の幼稚化は食い止めなければいけないと思います.

・・・.


まるぞうさま,いつもありがとうございます.

そうですね.助教さん,博士学生を始め,今の環境が如何に恵まれていて,チャンスが転がっているかをきちんと認識していないように思います.

私が学生の時なんて,海外は当たり前だけど,国内の学会ですら旅費が出ることはありませんでした.

自分のためにコンピュータを始め実験設備を整えてくれて,投稿費や校正費まで出してくれるなんて,自分の頃からすると夢の世界です.

設備に関しては整えてあげないといけないとは思いますが,旅費などに関してはこちらで出すのは年1回ぐらいにして,「あとはファンドで取ってください」とした方が良いのかも知れないですね.

ファンドが当たらないと言うことはたいした研究ではないと言うことですから.

ちゃんとつたえられていないということですから.

・・・・・.

義務を果たさず,権利ばかり主張する最近の風潮は,以前も書きましたが,自分勝手さも個性と勘違いしている風潮もあると思います.

たしかに今の大人がダメだから,先人に学べば良いという考えはあるかも知れないですが,なかなかそうも行かない.

甘やかすことなく,困難な壁になってあげて,必然性を見いだすよう仕向けることもたまには必要かなと思ったりします.

すぐに答えを彼らは求めてきますが,答えを探すのが大学生であると.

どこが壁やねん.その程度で!と言われそうですが,基本的には答えを与えてはダメだと思っています.


まるぞうさんのコメントの学生と取り組み様子を描かれた後半で,以下の言葉を思い出しました.

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ

                           山本五十六
まるぞうさんの研究室,きっとすばらしいんでしょうね.


最後に,ジロウ先生,いつもありがとうございます.

「我思う,故に我あり」という言葉がありますが,何も考えていないのでは存在していないのと同じになります.

考えている学生さんが稀少というのは非常に悲しい現状ですね.

考えるようにもっていってあげることも我々の仕事の1つかも知れません.

まるで高校生ですが・・・.

「たちまち高校生!」というギャグ(こまわり君)がそういえばありましたね.

・・・・.

#こんな書かなくて良いことを書いたためにぐだぐだになってしまった・・・.

・・・・・.



いつも応援ありがとうございます.

こちらから出ていただけると励みになります→

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

投稿費など

いつも楽しく拝見させていただいております。

自分のためにコンピュータを始め実験設備を整えてくれて,投稿費や校正費まで出してくれるなんて,自分の頃からすると夢の世界です.

上記が気にかかったのですが、以前の学生さんはこれらの費用をどうなさっていたのでしょうか。学生も自腹だったのでしょうか。投稿雑誌によっては20万円以上も要求されることもあるようですが。。。
  • from ななし :
  • 2014/12/29 (20:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:投稿費など

コメントありがとうございます.

>自分のためにコンピュータを始め実験設備を整えてくれて,投稿費や校正費まで出してくれるなんて,自分の頃からすると夢の世界です.
>
>上記が気にかかったのですが、以前の学生さんはこれらの費用をどうなさっていたのでしょうか。学生も自腹だったのでしょうか。投稿雑誌によっては20万円以上も要求されることもあるようですが。。。

まず,実験設備は研究室内にある古いものを発掘して,直して使ってました.私の大学院生活では新たに買ってもらったものの記憶はないです.研究室によると思います.

投稿費や校正費は学費と思って出していました.第一著者が払うものだというようなことを教育されました.大変でした.いろいろいいたいことはありますが,ぐっとこらえます.
  • from Gorgias :
  • 2014/12/30 (09:46)

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]