忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

上に賢を好むの実あらば

拍手コメント、ありがとうございます。

理系教員の方が面倒見が良いとのご指摘ですが、文系は面倒見悪いのですかね。

なんか、文系の先生見ていると、いつ大学来ているんだろうとか思ったりしますが・・・、

面倒見る以前に大学にいないのではないかと・・・。

・・・・・。

#怒られそう・・・。



”たかじんのそこまで言って委員会”に安部元総理が出演されていた。

また、ゆとり教育を推進した某という教育者も出ていて、ゆとり教育を反省し、責任をとらなければいけないと言っていた。

反省するだけじゃあダメだろう。

と突っ込みどころ満載であったが、・・・

それは仕方無しとして、安部元総理が道徳で取り上げてほしい人物として松陰先生をあげていた。

たかじんさんは特に書いてあることについて、意見を求めなかったが、安倍元総理は

「それぞれの長所を伸ばす」

というようなことを書かれていた。

これは司馬さんの小説”世に棲む日日”にある

松陰先生は教え子の長所を発見し、その心に火をともす真の教育者であったという。

それを見ながら、

長所を発見して、それを伸ばしてあげる

それが大事なことであることを再認識しつつ、うたた寝するのであった。

さつきさんの長所って何だろう・・・。

小沢くん、オーキド君は・・

そんなことを考えつつ、明日からの準備にかかるのである。

久々に松陰先生の一言

あるひとがいった。「(中略)今の時代、人物がいないが、どんなもんだろうか」と。

特に知らないのだろう、上に学徳すぐれ、賢い人を好むという誠の心さえあれば、人物がいないと言うことを心配する必要などないと言うことを。

吉田松陰一日一言



深いなぁ・・。


今週も頑張りましょう。



いつも読んで頂きありがとうございます。

こちらから出て頂けると励みになります。 → 

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]