忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

卒業される皆様へ:卒業のお祝いにひとこと。

全国の卒業生の皆様、ご卒業、おめでとうございます。


ある林学の先生が台風被害を調べようと山に入りました。

台風は尾根の方が風が強く当たるからまず尾根伝いを調べようとしました。

入ってみると、尾根伝いの木々はボロボロになりながらも立っていましたが、谷に生えている木は根こそぎ倒れていたそうです。

そこで林学の先生は言います。

「谷は地下水が地表近くまで来ているので、樹木は地表の浅いところに細根を張り巡らして、苦労もなく栄養を取っている。


だから樹高は伸び、葉も茂り立派に栄えているように見えるが、その割には根が細く浅いから、ひとたまりもなく倒伏してしまうのである。


尾根に生えた樹木は地下水が遠いのでふとい根を深く下ろしている。


だから倒れないで持ちこたえているのである。


根こそぎになった樹木は枯死するしかないが、たっている樹木はやがて新芽を出して生き返る。」

        岩橋文吉「人はなぜ勉強するのか 千秋の人 吉田松陰」より
人も同様です。

人生を享楽的に生きることは、根は浅く、ひとたび苦難の嵐に出会うとひとたまりもなく倒れて枯れてしまうしかないのです。

自分自身のテーマを探して苦労して精神的に深い根を張っている人はそういう嵐にも負けないものです。

自分の持ち味を見つけて自己表現に喜びを見いだせるように苦労をしてください。

その苦労は必ず将来の糧になります。


そしてその苦労の末に手に入れた自己表現こそが「やりたいこと」に他ならないのです。


以上卒業のお祝いに代えさせて頂きます。



いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
8
12 13
16 21
24 27 28 29
30

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]