忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

反省だけなら猿にもできる




1年前の私は大掃除の合間にパソコンに向かい,審査書類を1つ1つやっつけていた気がする.

今と全く同じである.

進歩はやはりないのか・・・.

・・・.

1年前,4年生は江藤君とオリーブさん,伊達さんという礼儀正しい能力の高い学生さんたちに恵まれていた.

伊達さんは地元の優良企業に就職し,江藤君とオリーブさんは大学院に進んだ.

現在,研究の進め方を身につけた江藤君は地道に確実に研究を進めていき,内気気味だったオリーブさんは共同研究を通じて社交性を身につけてきている.

たのもしいことだ.


4月にはBilly先生を迎え,スタッフが増えたことに伴い,G研究室は昨年の倍の4年生を迎え入れることとなった.

よって,定員割れを起こしてしまい,ガンツ教授の研究室志望の学生さんもまわってきたりする.

が,2年生のころからG研究室に興味を持って私の講義ものぞきに来てくれていた平沢さんなども配属されて大いに期待したものである.

が,彼女のやる気も5月前に失速.

輪講で居眠りするようになって,遅刻するようになって,休みがちになる.

「G研究室に興味があって大学に来たのではないのか?」

と聞くと,

「家から出て下宿するためにこの大学に来たのであって,G研究室の優先順位はかなり低い!」

と断言されて愕然とする.



・・・


彼女の優先順位第1位はバイトのようである.

深夜のバイトなので昼間いつも寝ているのが納得できる.

なぜこのように開き直ることができるのか.

学生という立場である.

人間突き詰めるところ立場が残るという原理原則で詰めていく

が,彼女には彼女自身の原理原則があり,こちらの話などてんで馬鹿にして聞かない雰囲気もある.

軌道修正してあげたいという気持ちも交錯するが,今は少し距離を置きつつ,保護者にも連絡を取ってみたりした.

まあ,とっくに20才を超えて数年経っているのだ.私の心配は大きなお世話かな.

と最近は諦めの境地に立っている.

・・・・・.


と,1年前に比べると随分レベルが低い次元・・・・・.

とはいえ,一方ではしっかりとした学生さんたちがやってきてくれた面もあった.

が,気持ちはレベルの低い学生さんに引きづられてしまって,そちらの対処に気が回ってしまう.

結果的に全体の面倒があまり見られない結果になってしまった.

・・・・・・.

反省.



Billy先生というスタッフが増えたという面もあったが,Billy先生はまだまだ教育していかなければいけない.

彼は聴く耳を今のところ持っていてくれる救いであるが,いつ暴走するか分からないという危険性も感じている・・・.

よって,仕事が分担できて減ったという印象よりも,面倒見なければいけない人が増えたという印象のほうが強い.


そんな1年である.


自分自身のレベルが低いからこのような事態に陥ってしまっていると言っていい.

まだまだや.

修行が足りん!



・・・


いつも応援ありがとうございます.

今年もありがとうございました.

拍手コメントもありがとうございました.

昔の学生さんに比べて恵まれているという話であって,わざわざ研究環境を削減して,谷底に突き落とすべきということを言っているのではないので,よろしくお願いします.

学生さんには,恵まれた環境に感謝して,それを活用して,前進していって欲しいと思います.

こちらから出ていただけると励みになります→

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

感謝の気持ちが大事、ということですね。
実際に出版費用でもめた経験がありましたので(出版費用は研究室が出すのが当然か?)、批判ではなく、昔はどうだったのかと単純な疑問としてお伺いしてしまいました。
ありがとうございました。
  • from ななし :
  • 2014/12/31 (00:01) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

ななし様

コメントありがとうございました.

旅費にしても,出版費にしても,自分でファンドを取ってきていない以上は誰かのファンドから出してもらうわけですから.

出してもらって当然と言う気持ちはどうかなと思います.

自費出版であればもめることはないと思います.

あとは出版助成を取るという手がありますね.

と言うのが,私の頃(20年ぐらい前)の恩師の教えでした.

そのころは「なんでや」と思っていましたが,今は分かるような気がします.

感謝の気持ちを伝えればややこしい方向には行かないような気がします.

#でもこれも人によるのかな・・・
  • from Gorgias :
  • 2014/12/31 (13:44)

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
8
12 13
16 21
24 27 28 29
30

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]