忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

爆笑問題 早稲田

NHKで早稲田大学で爆笑問題が学生とトークをするという番組を見た。

ただし途中から30分ぐらいだけ・・。

田原総一郎も出ていた。

学生も緊張しながらもみんなの前で意見を言えると言うことはいいことだ。

緊張しているせいか、よく分からない質問が大半であるが、爆笑問題の太田は ちゃんと解釈して答えていた。

田原総一朗は議論を分析し、その都度解説をする。

太田と田原のコンビは素晴らしいのではないのと思ってみた。

学生の発言であまり心に残っているものはない。

「純粋だから突き抜けることができる」というのがあるが、純粋というか取りようによっては無知だから何でもできるという意見があったかなあ・・・。

太田この意見の神髄をいち早く察し、戦争や正義の話に結びつけていた。

また、団塊の世代が日本を駄目にしたという太田と田原の意見は私と一致する。

「大学での闘争は「破壊」であり、壊したら何もことが分かった。なにもできなかった。」という学生運動の本質を突いた田原の話が印象に残った。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
7
13 14
18 20 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]