忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

田作の歯ぎしり

 讀賣新聞の記事

仙谷行政刷新相は23日、次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発予算について、行政刷新会議の事業仕分けで「事実上の凍結」とされた判定の見直しには慎重に対応する考えを示した。スパコン予算を巡っては、菅国家戦略相が判定の見直しを表明しているが、刷新相は「科学技術は大事だが、世界一でなくてもいい。・・・」 2009年11月23日19時31分  読売新聞

ならほど。

科学技術は大事であるが、世界一でなくても良い。

これは、研究は大事であるが、論文は書かなくても良い。みたいなものか?

科学技術論文はこれまで誰もやってなかったこと、つまり、新規性がなければ採択されない。

研究者が論文を書くというのは、たとえ他と比べわずかであれ、”世界一”の位置にいるから、かけるのである。

そうでなければ論文として採択はされない。

こうして、少しずつ、国際競争の中で技術は進展するのだ。

鳩山さんは東工大で助教授をされていたのに、大臣がこんな発言していても、「そうなんよ。」って相槌うつのだろうか?

「いや、論文は書かなければだめだ。論文を書くには一流の装備が必要なのか?」

といわれるかもしれない。

まあ、論文が目的なら、そういう議論も可能だろうけど、国際競争の立場で考えると、断然不利。

「いや、日本には大和精神があるから、装備で劣る分は精神力でカバーすればよい」

といわれるかもしれない。

欧米が100発論文を撃っても(だしても)、それをモノともせず、精度の良い1発の論文を出すのだ。

まあ、一流研究者はさっさと転出して、海外から精度の良い100発の論文を書くのだろうけどね。

「日本では科学技術は大事であるが、2流であればよい」ともとれるこの発言は自然科学教育をどういう方向に誘おうとしているのか?

もう技術立国はやめるという宣言なのだろうか?そういう行政刷新だとしたらつらいなあ。


いずれにせよ。田作の歯ぎしりです。

今週もめげずに頑張りましょう!よろしければ、クリックで愛の手(合いの手)を!→→→人気ブログランキングへ


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]