忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

組織

コメントから察するに隣人様も学科長をなさっているように思われます.

「文句ばかり言われる」ということですが,たいへんですよね.

私の場合は直接言ってくる方はおられませんが,かなりの陰口をたたかれているという噂を耳にしました.

気にしないことにします.

助教さんからの情報なので,彼の悪意が入っている可能性もありますからね.

私の場合,文句を言ってくる方がおられたら,その方と時間をとってどうすればいいか話し合い,次の学科会議でその方に提案してもらって,その方針を認証してもらい,その方に実施していただくようにしています.

「実施するのがあんたの仕事だ」と言われる方がおられますが,学科長は議長に過ぎないというのが私のスタンスで,文句があるなら,それを解消できる方向に,責任を持って導かせるのが議長の仕事と思っています.

しかし,単なる議長職なのに,採用人事や昇任人事や将来計画まで立てなければ行けないというのはどうしたものかと思っています.

が,逆に私の思い描いている将来像を具象化できるよい機会とも思って,とりあえず極端なことから現実路線まで立案して,会議に投げてみて,以外と極端な方針が認められてしまうことが多いように思います.

それでまた負荷が増大し,自分で首を絞めている感があります.

・・・・・・.

これらのことによりかなりの時間がとられているのも事実なので,やっぱりこういう政治仕事は50才以上の教授にやって欲しいなーと思います.

今年1年で学科長は何とか勘弁してもらって,来年からは研究推進,研究室運営にもっと時間をかけたいなー.

そんなことを思います.

でも,学科長を降りるとなると今度は教務委員長とか入試委員長とか学生委員長とか・・・・・もっとハードな仕事.

そういう役をおしつけられる仰せつかるような気がしてなりません.。。

組織に属するというのはこういうことなのかもしれないですね.

・・・・・・.


今週もお疲れ様でした.



いつも読んで頂きありがとうございます.

こちらから出て頂けると励みになります → 人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]