忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

英国のEU離脱



..

英国のEU離脱の国民投票結果を聞いたのはオリーブさんの勤める会社で談笑していたときのことである.

談笑していたとっさの人事担当者の一言・・


「これから学生さんの就活は大変になりますね.」


・・・・.


まもなく株価は下がり,為替レートは1ドル99円をつける.

英国に工場を持つ企業は多く,そういう企業でなければ関係ないと短慮してはダメだ.

それよりも為替レートが問題だ.

日本は輸出に頼っている.

様々な産業への波及の大きい自動車メーカの弱腰は就職戦線にダイレクトに影響する.

・・・.


とはいえ,企業側も採用しないというわけにはいかない.

新人が育つまで約3年とみて,3年後の事業予測をしつつ,採用計画を立てているそうだ.

よって,学生をよりさらにごりごりと厳選するのみである.


したがって,目の前のことに懸命に取り組んで成果を上げていけば問題は無い.

ぼーとゲームに明け暮れ授業中は寝ている学生は我々も相手にしないが,企業も見向きもしない.

懸命に取り組んだ成果をキチンと評価してもらうための礼儀と教養も磨いておけば安泰だ.

こちらも今後の信用を失わないように教授推薦枠には変な学生は乗せないようにしないとね.


ということで,英国のEU離脱なんてはるか彼方で起こった他人事とはおもわずに,なぜそんなことがおきてしまったのかを自分なりに分析し,自己の意見も醸造しておかなければいけない.

これから直面する問題でもある.


どうやって過ごせばわからなく,覚悟のない若者が多い.

自分がなにをするかの覚悟がないうちに世の中の方が動いていく.

これからの世の中はほんの少数の優れた人たちがつくりあげていく社会になるおそれがある.

何か一つの強いテーマで生きて欲しい.

おまえたちは大きくなると大変な時代を迎えることになるぞ.

俺たちは俺たちなりの不幸があったけれど,おまえたちは俺たちが経験しなかった苦労をするだろう.

そういう時代におまえたちは生きていく.

精魂込めて自分を建設しろ.

ビルを建設するように自分を建設する以外に生きていく道はない.


司馬遼太郎「土佐人の明晰さ」

いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出ていただけると励みになります.→

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8
10 11 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

最新記事

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]