忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

追放す

昨日のアクセス数は322。

その前日は400を超えていた。

ありがたいことである。

グーグルでも”教授”と入れるだけで、wikipediaの次にこのバカブログが出てくるほどである。

・・・・。


うん、このバカブログの映画化もまもなくである。

主演:福山雅治




「そして教授になる」・・・

・・・・。


と言う冗談はさておき、


やはりこの2日の最後の拍手コメントの紹介で出てきた


”追い出す”


と言うキーワードがその高アクセスの原因ではないかと思われる。


”追い出す”と書くと何の思いやりもないが、昇任が定年まで期待できないと分かっている場合、その大学にとどまるよりも転任した方が本人の幸福である。

特に旧帝大の先生方であれば選択肢は多いであろう。

しかし、我々のような地方2流大学になると、駅前大学などの私立大などに限られてくる。

それでも生涯助教を貫き通すより、講義ができる身分にまで昇任頂いて活躍頂きたいとみんな願っているのである。

そういう意味で拍手コメントで頂いた”昇任が厳しいと伝えた上での応募の奨励”はいい手段だと思った。

#拍手コメント主にご了解頂いていないのでこれ以上の具体性は述べない。

そういう立場の先生方も機会を待つのではなく機会は自分で作らないといけないわけだ。

そういう意味では我が大学の組織は先生方を甘やかしすぎなのかもしれない。

まあ、元を辿ればもちろんそんな先生を採用した教授に責任があるのだから、その教授に税金無駄遣いの懲役刑を科してほしい思いは変わりないが。

・・・・・。

とはいえ、当事者もどうすべきか周りが見えないでいる場合が多いから、その人を活かす道を考えなければいけない。

それはもちろん大学の中でと言うことではなく、日本国内全体、或いは世界全体(無理か)での視野の転換が必要なのだ。

とはいえ、パワハラと訴えられないように注意しなければいけない。


そこはやはり思いやり。


やっぱり愛がなくちゃね。




・・・。


皆様、良い連休を



いつも読んで頂きありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]